さて、お次の目的地、龍山寺(ルンシャンスー)を目指していたのですが、どうもおかしい。速攻でipadを引っ張り出して見ると、あ、180度逆方向じゃん。速攻で引き返します。 自分で言うのもなんですが、方向感覚には自信があったのに、この台北では何度も迷いました。どうもこの都市には何かあるんじゃないの、と思ったり。
ちなみに正面に見えてるのは選挙ポスター。選挙が近いのか、今回はやたらと見かけました。



途中の路地で提灯が見える。お祭りとかではなく、おそらくあの横に道教廟があるんだと思われますが、今回は見送り。この後もいろいろ回らなきゃなので。



戻って見ると、先ほどの保存街区で新たな展示室が開いてました。ほとんどの展示は9時ごろから見れたのですが、一部は遅れて開くみたいです。でもってご覧のようにこれまた日本的なイラストですが、上手いですよねえ…。



ちなみにその横の交差点はスクランブル交差点でした。私の記憶する限り、日本以外でこの方式を見たのは初めて…と思って調べて見たらロンドンのオックスフォードサーカスが日本式のスクランブル交差点だった、と知る。…ホントに?全然、覚えてないんだけど。

余談ですが台湾の車は左ハンドル、右走行、つまり日本とは逆のアメリカ&ヨーロッパ本土式です。が、同じ東アジアの香港とタイは日本と同じ右ハンドル左通行、昨年行ったインドも同じですから、アジアでは意外にイギリス&日本式が多いのです。なので久しぶりにアメリカ式のアジアだったので、道路渡る時につい反対側を見てしまい、ちょっと危なかったり。
この辺り、アメリカなどだと、最初から逆向きと頭に浮かぶんですが、同じアジアで日本的な部分が多い台湾だと一瞬、迷うんですよ。



その先で広場のような場所に出る。これが本来私が出るべきだった龍山寺駅の出口ですね。ちなみに地下鉄の駅なのでこんな広い空間は不要のはずで、おそらく何らかの跡地をそのまま転用してしまったのだと思います。ただし詳細は不明。
 


NEXT