さて、三日目の朝が来ました。おお、晴れて来るか、と思ったんですが、この一瞬の青空で、すぐさままた雨に戻ります…



朝の国際通りは相変わらず静か。
本日の予定では読谷周辺の戦時遺構を見に行こう、と思ってたんですが、どうもこの天気では外をウロウロするのはキツイ感じ。だったら屋内で見学できて未訪のままになってる、本島中部にある美ら海(ちゅらうみ)水族館、元沖縄海洋博会場に行って見ようか、と考える。



県庁前でレンタカーを借りて出発。今回はホンダのnbox。
東京に引っ越すまではライフに乗っていたので、ホンダの軽なら大丈夫だろう…と思ったんですが、例によって頭の悪いキーレス車な上に、アイドリングストップまであっていろいろ苦労しました。
とりあえずアクセルオフにしただけでエンジン停めるのはやめてほしいのココロ。死ぬかと思いましてよ、わたくし。自動車に馬鹿な機能は要らないので、もっとシンプルに行けないもんですかね、どうも。



という感じで早速出発。先ほどまでの青空はとっくに消えて無くなっておりました。



那覇近郊から名護市まで、微妙に中途半端な距離を走る高速道路、沖縄自動車道を行く。
前日、K宮さんに嘉手納から那覇まで送っていただいた時も走ったのですが、自分の運転ではこれが初めて。走りやすいし、渋滞もないしで走るのは楽しかったです。
ただし全長57.3qという微妙な距離から判るように、沖縄本島の半分もカバーしておらず、利便性ではちょっと微妙かも。 まあ北部は米軍の演習場の関係で手が出ないと思いますから、むしろそのまま、手つかずの自然のまま残してほしい気もします。
米軍基地は皮肉な事に、意外な形で自然環境の保護に役立ってる事があるんですよね。

NEXT