■海の上を飛んで



が、海に出て間もなく島が二つ見えてくる。



その南側の島の上を飛ぶ。
帰宅後に確認したら御蔵(みくら)島でした。という事は上に見えてたのは三宅島ですね。
すなわち、まだ東京都内上空、という事になります。



が、その後は再びひたすら海の上。
ただし水平線上にちょっとした山のようなモノが見えており、九州の辺りかなあ、と思う。



と、間もなく大きな半島のような場所が見えてくる。
あまりに大きいので、最初は九州の一部かと思ってんですが、よく見ると、画面右上に
空母のごとく海に飛び出した空港が見える。
ああ、これ奄美大島だ。
個人的にはクロウサギがぴょんと飛んだら島の縦断終了、くらいの印象だったのですが、
帰宅後調べて見たら南北で65q近くある大きな島だと知る。
あれま、まだまだ日本も知らないことだらけだ、と思う。

ちなみに島の周辺に底が白い浅瀬が見えてますが、珊瑚なのかなあ。判別がつかず。



となると間もなく沖縄だな、と思ったら雲の下に島が見えて来る。
最初沖縄本島の一部かと思ったんですが、伊是名(いぜな)島でした。
左に見えてるのは屋那覇島。住居や道路が見えないので、無人島のようです。
ついでにこの島の周辺の白い海底は周辺に礁が出来てますから珊瑚由来でしょうね。
上空から見ると、航路確保のため掘削されて部分は色が変わっており、一目で判ります。


NEXT