■3日目の始まりは残波岬から



さて、三日目の朝が来ました。本日も早朝から探索を開始、昨日途中で打ち切りとなった残波岬公園へ。
とりあえず「お巡りさんあいつです」の銅像の場所まで来て夜明けとなりました。



最初は昨日見かけながらたどり着けなかったあの祠を目指します。



西の神之屋だそうな。
琉球語だとイリヌカミヌヤーという発音らしいのですが、そんな宗教施設、初めて聞きました。
実際、帰宅後に調べて見た限りでは、沖縄の他の土地にそういった名称のものが確認できず。
ちょっと興味深いですね。中にはご神体と思われる石があったので日本の神社に近いものでしょうか。
ただしここは戦後、米軍の射爆場だったので、おそらく返還後に再建されたもの。

ちなみに読谷村の村史を読んでみたら、
戦前は東の神之屋(アガリヌカミヌヤー)もあったらしいのですが、現存するかは判らず。



そこから灯台を振り返る。
絵になる公園です。



そこから滞在先の自称ロイアルなホテルも見える。
うーん、微妙に絵にはならんな。


NEXT