■海底の展望台



もはや午後4時。なんぼ沖縄の日没が遅いとはいえ、さすがに夕方の雰囲気になりつつあります。
海中ならあっという間に真っ暗になりますから、急ぎましょう。

波の上に浮いてるのは床がガラス張りで海中が見えるという遊覧船。
残念ながら今回は乗っておりませぬ。



入り口から海中展望台までの桟橋。意外に絵になる風景でした。



その下は例のサンゴ礁の遠浅の海。
この白い海底じゃ、水深20mくらいあっても簡単に上から潜水艦を見つけられちゃうなあ、と思う。



その先。やっぱり絵になるな。



そこからサミット会場ホテルを振り返る。
2000年開催、という事は20世紀最後のサミットだったわけで、それから約20年、早いもんだなあ、と思う。
ついでに守礼門の2000円札って、この19年間で1度しか見た事ないけど、今、どうなってるのと思う。


NEXT