■朝の散策は快適で



残波岬一帯、すなわち元米軍射爆場一帯は返還後に植林が行われ、現在は半自然公園みたいな場所になっていました。
南北約1.3q、東西250m前後とそれなりの規模です。散歩するにはいい場所、という感じで夕撃旅団は進むのだ。



途中で見かけた潮吹き穴という石碑。



今では完全に低木で埋まっちゃってますが、どうもここに穴があるようです。
おそらく珊瑚岩によくある洞窟で、
満潮時とかは波がここから跳ね上がっていたのかもしれません。
この状況では今ではただの竪穴のようですが。



そこから灯台を振り返る。空には月。美しい朝の土地。



北側の海岸線に出る。思ったより高さがあります。
岩だらけの岸壁による海岸線で、やはり沖縄の青い海、白い砂浜って印象はどうも違うなあ、と思う。


NEXT