■2018沖縄への旅立ち

今回の旅は地雷映画男と計画したもので、泊りがけの旅行では10年ぶりくらいに同伴者あり、という事になりました。
ゲーメスト編集部時代の後輩なので、なんだかんだで25年近い付き合いになるんですが、
なにせほとんど喋らず、未だに何を考えてるか全くわからない男で、
二人で一緒に行動していても、私が一方的に話してるだけ、というパターンが多いのです。
このため熊本出身でガンダムが好き、という意外、未だにどういった人間なのか、実はよく知りませぬ(笑)。
ただし沖縄マニアと言っていい男なので、飛行機、ホテルなどの手配は一切おまかせでお願いしてしまう。
その代わりこの男は無免許なので、沖縄での車の運転は全て私が担当、となりました。

とりあえず行きは成田朝7時代発のジェットスター便利用で、2年ぶりの地獄の第三ターミナル発となります。
ちなみに第三ターミナルに朝7時前に到着となると京成線始発の上野在住の私でも
5時過ぎ発の始発電車を利用する必要があります。
そんな便に需要があるんだろうか、と思いましたが満席でした。
白人系のお客さんも多く、おそらくあまり偉くない(笑)米軍関係者の皆さんでしょう。
(エライ人は嘉手納から横田に来る軍用便が利用できるはず。ちなみに基地内に民間航空用の専用乗り場がある)
皆さん成田のホテル利用ですかね。

地雷映画男は、我が家への宿泊を拒否、深夜に都内のネットカフェに入り、
東京駅から朝5時ごろの空港行きバスで空港に入ってました。
鉄道と違って、こちらは直接第三ターミナル前まで来るので、確かにその方が便利ではあるんですが、
渋滞地区を突破するため、通常は時間がかかりすぎるので私は利用したことがありません。

が、さすがに日曜の早朝だと都内の渋滞にも引っかからないようで、空港到着は地雷映画男の方が先となりました。

今回は定時に出発。
ターミナルから見た風景。搭乗橋がないターミナルはちょっと違和感のある風景が広がります。

ただしバスの利用はなしで、1階から歩いてゆける場所に機体が居ました。これは助かる。
地上の通路カバーは乗客の安全のためではなく、
脱走して滑走路に侵入させないためのものでしょう。

今回も成田闘争の痕跡地、横堀鉄塔跡の横を通過します。

長い機体の影を見て、冬の朝だなあ、と思う。