■インディアン マクドナルド



インドでもこの格好のドナルドさん。
まあ、インドの皆さんも長袖、長ズボンの人多いから、慣れちゃえば暑くないんでしょうかね。
顔は日焼け止めって事で。



が、既に書いたようにここでもマハラジャ ミールは売り切れで、仕方なくこちらに。
一見するとただのハンバーガーセットに見えますが、ここはインド、
挟まってるのはお肉ではなくスパイシー パニール(paneer)、すなわちインド式チーズ。
豆腐に近いもので、それを香辛料で味付けしています。
けっこう美味しく、これ、普通に日本で発売しても売れるんじゃないかなあ。

全部セットで270ルピー、約430円、インドの物価を考えればそこそこのお値段。
実際、お客さんも外人かちょっといいとこの坊ちゃん風のインド人だけでした。

とりあえず、世界中のマックにはもう飽きた、という人も、インドだけはかなり特別なので、
一度は訪問することをお勧めします。

ちなみに飲み物は普通にコーラ、ポテトは万国共通のフライドポテトです。
コーラの中には氷が入っており、あれ、大丈夫かこれ、と思ったんですが、
kobikkyさんも周りの外国人も普通に飲んでたので私も黙って飲む。
結果から言えば、特に腹を壊したりはありませんでした。



帰りの高速道路。
近年になってできたものらしいですが、平日の昼間はほとんど車が走ってませんでした。
走ってないのに、たまに見かける車は逆走車だったりします(笑)。
ホントにもうこうなると一種の文化だな、インドの逆走と思う。

ちなみにこういった高速道路がいかにインドの政治家の利権によるのか、
というお話を運転手さんから聞き、どの国も一緒だなあ、と思う。



途中で大量の煙突が立ち並ぶ地帯を通る。
レンガ焼きらしいんですが、あの低い煙突から黙々と煙が出ており、
kobikkyさんいわく、そりゃデリー周辺の粒子状物質の汚染もひどくなるよ、との事。
なるほど。



デリーの街の入り口で高速を降り、そこで先にオマケコーナーで紹介した例のゾウと出会う。
運転手さんも、なんのためのゾウか判らん(I have no idia)と言ってたので、
かなり珍しいものだったようです。
写真で確認すると、バイクの連中が珍し気に見てますから、現地の人もビックリ、だったんでしょうね。



NEXT