■ガンジー大行進

さて、今回はインドのお札とガンジーさんのお話だぜ、ペロ君。

「さいですか」

まず、インドのお札は日本やアメリカと同じ人物の肖像画が入ってる。
こんな感じだね。



「ん?どちらもガンジーさん?」

そうだ。でもって、ここには無い10ルピー、50ルピー、2000ルピーのお札もまたガンジーさんなんだよ。
すなわち全紙幣、オールガンジー総進撃状態。

「なんだそりゃ。判りにくいね」

まあ、大きさが違うんだけど、それでも判りにくい。
しかも全部のお札でほとんど同じ画像を使っていらっしゃるときたもんだ。

「でも右向きと左向きがあるじゃん」

それは新旧のお札の違いだね。
上の500ルピーは比較的最近出たもので、同じ時期に出た2000ルピーと同じく右向きの顔だ。
対して以前から出ていた旧札は左向きなんだ。
でもこれ、単なる左右反転じゃないの、という画像で、
せっかくなんだから違う写真を使えばいいのに、と思わざるを得ないところだ。

「なんだかなあ」

ちなみにインドはまだまだ現金社会だった。
クレジットカードが使えるのは外人が行くような高い店ばかりだし、
一部で噂になってる個人送金アプリPAYTMもホテル周辺の商店街でも
例の高級ショッピングモールでもほとんど見かけなかったし。

「へー」

といった感じで今回はここまでだ。


BACK