■とにかく中は広いのだ



その白い一帯は装飾性も高いです。
タージ・マハルのあれもシャー・ジャハンの趣味だったんだなあ、と改めて認識。



そこから階段を上り、中庭の上の回廊部に出れます。



ところどころにこういった謎の空間があったりして、ちょっと楽しいです、この宮殿。



二つある宮殿の中庭の内、北側のもの。
見事な回廊部で、改めてムガール帝国すげえな、と思う。
ただし一面の芝生にしちゃったのはイギリス人じゃないかと思いますが。



その回廊の横、屋根の上に建つ白い建物は、宮殿内劇場だそうな(Diwan-i-Knas)。
王族の皆さん専用劇場ですかね。
つーか、屋上にこんな建物建てるんだ、と驚く。



その先にあった部屋、
礼拝所、マスジッドだとの解説がありましたが、墓所のようにも見え、詳細は不明。


NEXT