■インドのショッピングモール



途中で見かけたインド製の車、ロイヤル アンバサダー。
これまたロイヤル。
クラシカルなスタイルですが、排ガス規制で生産終了になるまで2014年まで生産が続いてたそうな。
政府用の公用車として主に使われていたようですが、この車には公用車であることを示す
屋根とボンネットの上のチョンマゲが無いので、民間に払い下げられたものでしょうか。

Kobikkyさんに聞いたところでは、この車、インドでは人気が高いそうで、
実際、帰りのインディラガンジー空港のお土産コーナーで、大量にこのオモチャが置かれてました。



さて、本日最後の目的地はここ。
インディラガンジー空港の東、約4qの場所にあるDLFプロムナードなる大型商業施設です。
位置的には今回のホテルと最初に行ったクトゥプ ミナールの中間あたりになります。

デリーの街中の商業施設は、小型店舗ばかりでハードルが高いので、ここに来てみたのですが…



あ、しまった、これ超高級ショッピングモールだ(笑)。
私には向いてない商業施設ですが、お客さんは地元インドの人が多いので、
まあ、参考までにざっと中を見学しましょうか。



中は三階建てながら、意外に狭いな、と思ったら別棟がもう一つあるのでした。
それでもアメリカあたりの郊外型ショッピングモール、日本の地方のイオンモールなどに比べても
やや小型な印象があり、この辺りがインドの商業施設の限界なのかなあ、と思ったり。



衣料品店とかの品ぞろえが微妙にインドで、高所得者層でも、
インドは民族色の強い衣装を好むんでしょうかね。特に女性。


NEXT