■デリー市内の遺跡群へ



さて、お次は昨日時間切れで見学をあきらめた
オールドデリーの中心となる建物、レッド フォートへ…
と思ったら、運転手さんが、Kobikkyさんから連絡があって、
レッドフォートは月曜日は休みらしい、と言われる。
あれま危ない所で助かった、と思うのと同時にどうしようか、
と考えていたら、他にも遺跡があるから、そっちを案内する、との事。
なので、お任せすることに。

どうやら北上してるので、デリー地区中心部に向かってるらしいと知る。
勝手知ってる道らしく、すいすい走って行く。
といっても、御覧のようにほぼ常に渋滞中ですが。



途中で見かけた微妙に電気街っぽい商店街。
中国だったら大型の雑居ビルを建てて中にその手の店を集めちゃうと思うんですが
インドは路面店がほとんどでした。

中国、インドは並び称されることが多いですが、
先進度、利便性という点ではインド、中国に10年以上遅れてると思います。



間もなくニューデリー地区の緑豊かな一帯に入る。
ほんとにこのあたりだけ別世界ですね。

ゴミがちからってたり、あちこちでフェンスが壊れてたりで、
アメリカや日本にくらべると、 それほど高級感は無いですが、
インドの中では全くの異世界地区だと思います。



大通りからやや細い路地に入ったところで、降ろされ、
この先に入口がある、チケットは要らない、と教えられる。

ここは何アルカ?と聞いたら、一応、説明してくれたのですが、
私の英語とどっこいどっこいの運転手さんの説明ではいまいちよく判らず、
とりあえず行くだけ行ってみることに。



こちらが入口。あ、ほんとに入場券売り場が無い。
赤石による四角い建物なので、イスラム時代以降の遺跡っぽいですが。
とりあえず入ってみましょうか。


NEXT