■飛び立つまでが出発です



さて、無事離陸。こうして見ると成田空港もかなりの巨大さではあるんですよね。
ちなみに北端部から南端部までは7.5kmありますから歩くと2時間コースの広さです。
東西幅は約半分の3.5qですが、これも歩けば1時間コースです。

これは南北で山手線の池袋から渋谷までの距離にほぼ等しく、東西だと中央線の新宿から飯田橋に等しい距離です。
なのでこの空港を都心部に持ってくると、山手線の内側の約1/3以上を占拠してしまう巨大さなのです。
ちなみに主滑走路の南端を新宿に置くと、北端は池袋まで達します。

ついでにより小さい大阪環状線だと、東西はその中に納まるものの、
南北では成田空港の方がずっと大きく、その中に収める事ができませぬ。



3月ですから、まだまだ冬の茶色い田んぼの上を飛ぶ。
利根川を超えて茨木上空で高度を稼ぎ、さてどちらに向かうのか、
と思ってるうちに雲の上に出てしまい、どこ飛んでるのかよく判らなくなってしまいました。



離陸直後に見られた謎の機内電飾。
なんだこのカラフル、と思うも何の説明もなく、今もって意味不明です。



で、十分高度を稼いだ後はしばらく雲の上を飛んでいたのですが…



途中で雲が晴れる。
……あれ、これ埼玉じゃん。画面左上が大宮駅。
画面中央右下あたりに真ん中を川が流れてるという変な競馬場、浦和競馬場が見えてますね。

……えええええええええええ、なんでインドに行くのに埼玉上空飛んでるの?
基礎知識編で書いたように、私は南に飛ぶもんだと思ってたので、JALよ狂ったかと思う(笑)。


NEXT