■北撃旅団2017

JALが昨年あたりから始めたユニークなサービス、どこかへマイルを利用して、
生れて初めての北海道、同様に初めての札幌に行って参りました。

どこかでマイルは累積マイルを使った、一種の国内航空券ガチャで、
6000マイルの累積マイル数で一回引けるものです。
通常、累積マイルでもらえる航空券は1万マイル辺りからですから、
その約半分という極めて気前のいいサービスです。
そのくらいのマイルならアメリカかヨーロッパに1回行けば貯まるでしょう。

ただし目的地はJALが提案して来る4か所中のどこかが抽選で当たる、という事になります。
ちなみに今回の私の候補地は下の画面のようになってました。
提案される候補地の組み合わせは数パターンあり、ホームページを読み込みなおすと、
別の候補地が出て来ます(ただし1日の読み込みなおし回数に制限あり)。



四か所の目的候補は選択した日付で空席に余裕がある地区が出る…はずなんですが、
今回は10月の3連休だというのに、福岡と札幌が候補地に入ってます。
こりゃいいや、このどちらかならアタリ、それ意外の2か所も行った事が無い場所だから、
どこの航空券が来ても文句はなし、という事で、この4つを対象に申し込みました。

ホームページの説明だと、どこが当たったかは3日以内に回答、となってましたが、
実際は6時間くらいで返信が来て、あんたの航空券は札幌になったで、と言われる。
あれま、個人的には大当たりで、こりゃ有難い。

この夏のシカゴ&デイトンまでの往復航空券が152,730円、普通にJALで札幌まで行くと
往復で3万円コースですから、20%近い払い戻しになってます。
気前良いな、JAL、今後はJAL本社と羽田の整備工場には足を向けて寝ません、と思う。
逆に新幹線の運賃てボッタくりだよな、と改めて思う。
物価で圧倒的に負けてるアメリカ、イギリスの鉄道より高いものなあ、あれ。

ただし行きは午後5時半に羽田を出て夜7時ごろ札幌着、帰りは朝の8時に出て9時40分に羽田着、
というほとんど初日と最終日は使えない、という二泊三日になりましたが、
まあ、タダでもらってるんだから、文句は言えず。

とりあえず生まれて初めての札幌行きの準備に入りました。


NEXT