■北端の学問



さて、北海道大学に向かうには札幌駅を北に抜ける必要があります。
というわけで、これが北口。南口に比べるとかなり地味でした。
ちなみに駅周辺に新幹線の看板がバンバン建ってましたが、
すでに書いたようにあれは都市間が300q前後の間に適した交通機関であり、
最寄りの大都市、仙台まで500q以上ある札幌では微妙だと思いますよ。



とか思ってたら、ヨドバシカメラがありました。
近所にはパソコンショップもあったので、電気街の方のリトル秋葉原ですかね、この一帯。



その先で見えて来たこの緑地が北海道大学の南端部あたりらしい。
とりあえず入って見ますか。



いきなり巨大な生協がありました。
クラーク店てなんだ、と思ったら後で見るクラーク像の近所、という事みたい。



構内はいい雰囲気でした。
10月上旬でも紅葉が始まっており、キレイですね。
ちなみにこの日は日曜ですから、歩いてる人の大半は見学に来た観光客でしょうか。
この辺り、ウチの裏に無断で建てられて困ってる東京大学でも似たような感じなので、
(夏休みとか小学生が犬の散歩コースに組み込んでる)
旧帝大ってみんなこんなものなのかしらむ。


NEXT