■相変わらずすごかった



10月ともなると、5時過ぎにはそろそろ日没です。



JALですから第二空港ビル駅で降りる。
この辺りは完全に地下鉄モノレール状態です。

ちなみに文京区の我が家から、山手線、モノレール利用で55分かかってます。
成田だと京成快速を利用してだいたい1時間15分ですから、
羽田、それほど都心からのアクセスがいいわけじゃないんですよ。
必ず一回は乗り換えが必要ですしね。



羽田空港ビルは相変わらずのデカさでした。
やはり日本最大の空港だなあ、と思う。



商業施設も賑やか。
成田では敵わないなあ、と思う。
久しぶりの利用ですが、帰りに十分な時間があるのでその時見る事にして、
今はさっさと手荷物検査を済ましてしまいましょう。



国内線の利用は5年ぶりだったのですが、完全に搭乗券無しシステムになっており、
事前に指定されたQRコードをプリントアウトして持って行き、手荷物検査場と搭乗時に
読み取り機にかざす、というシステムでした。すげえ、と思う。
ついでに日本の手荷物検査は、再度強化されたアメリカのを見て来た直後だと、
おそろしく単純、簡単で、ああ、日本はいい国だと思いました。

羽田の国内線の第二ターミナルは実は初めてだったんですが、
広い、キレイで、見事ですね。これにくらべれば成田は田舎の空港だなあ…。


NEXT