■失敗しちゃったで賞

さて、今回のオマケコーナーはこれだよ。



「いや、これだよ、と言われても…ナニコレ?」

BLUNDER TROPHIES、日本語にするなら、うっかりしちゃったで賞、というところだね。

「…はい?」

ここライトパターソン基地は戦前、排気タービン過給機の開発などで多くの実験機を飛ばしてたんだ。
それに参加していたテストパイロットが何かポカやって失敗した時、
仲間のパイロットから記念に贈られた歴代トロフィーだそうな。

「アメリカだねえ…」

まさにアメリカだね。
それぞれの形状には何らかの寓意があったらしいが、公式なモノでは無いので、
詳しい記録は無く、どれが何の意味だか今となってはよく判らないものも多いそうだ。
英語のダジャレになってるものが多く、正直、私にもよくわからん。

で、数少ない私にも理解できるネタ、中段左端、空飛ぶロバのトロフィーは、
あのドゥーリトルがテストパイロットをやってた時に記念撮影した写真が残っていて、
彼も受賞者だったのか、と驚いた。

「なんでロバ?」

英語でロバはマヌケ、の意味があるんだ。つまり空飛ぶマヌケ、ってこと。
これ、妙に出来がいいので、皮肉としては最高のモノだったのかもしれない。
ちなみに本来は、アヒル、つまり飛べない鳥の像と対だったらしいが、そっちは失われてしまってるらしい。
もしかしたらドゥーリトルが持ち帰ってしまったのかもね。

あと、右下には骨だけが乗ってるトロフィーがあるんだけど、
これボーンヘッド(Bonehead)、トンマ、ボケ、の事かなあ。
といった感じで、今回はここまでだ。


BACK