■そして北へ



さて、ではシカゴ観光を続けましょう。

シカゴのランドマーク、写真などでもよく見るシカゴ劇場。
これもホテルから見える距離でしたから、いやはやスゴイ場所に泊ったもんだ。

第一次世界大戦後の1921年に建てられたもので、一時は映画館になってましたが、
第二次大戦後は、劇場として復活しています。

ちなみに国家登録史跡(National Register of Historic Places)に指定されてる建造物でもあります。
ただしこれ、例のUボートが指定されていた国定歴史建造物(National historic landmark)と
何がどう違うのか、その差はよくわかりませぬ…。



そこから東側を見る。
やっぱり大都会だな、シカゴ。



とりあえず、北のシカゴ川を渡る必要があるので、北上を続けます。
途中でこのループの高架を超えて、いわゆるループ地区を出るのです。
ちなみに、右に見えてるミキサー車、すげえ塗装…



ループの駅舎の下から。
よく見ると、駅の床は木製の板張りなのが判るかと。
強度の関係で重い鉄板が載せられないのか、あるいは歴史的建造物として
昔ながらの木製のボードウォークなのかは判りませんが、
これがループの駅の独特な品格、みたいなものを造りだしてるのは確かです。
このあたり、東京や大阪の地下鉄、千葉のモノレール(笑)など足元にも及ばない風格があります。



その下で。
シカゴはアメリカらしく、皆さん、自由の権利の基に、好きな場所で、
好きな時に横断してる傾向がありました。

やっぱり4年前のアレキサンドリアが特殊例だったんだなあ、と思う。


NEXT