■デパートも高級だった



中も意外に普通…と見せかけて、柱の上にやけに荘厳な飾りがついてますな。

むしろ驚いたのは、これって日本のデパートと同じだ、という点です。
アジア以外で日本式のデパートと同じ構造の店舗を見たのは私は初めてで、
アメリカにもこういった店があったんだ、と思う。
ちょっと日本橋の三越を思い出しました。

まあ普通に考えると、こっちが元祖で、この形態を模倣した日本でより定着し、
それが未だに生き残ってる、という事なんでしょうね。
アジア各国のデパートは日本の模倣なので、コピーのコピーという事になります。

そういやロンドンのハロッズは未訪なんですが、あの店もこんな感じなんでしょうか。



が、そこは超高級デパート、その構造は半端ではありません。
内部には吹き抜けがあって、天井には壮大なモザイクが。

この時代のデパートに、これだけ巨大な吹き抜けがあるってすごいな、と思う。



もう一か所ありましたが、こちらは天井はガラス張り。
ただし、下にデラックスな噴水がありましたが。



とりあえず地下に降りてみますが、なんかやはりアジアっぽいな、と思う。



お店の雰囲気などもよくあるアメリカのショッピングモールとは違って、
何か日本のデパート的で、ここはアメリカの特異点なんだろうなあ、と思う。

で、よく見てると、なんか人が出て行くドアがある。
地下で?と思って行って見ると…


NEXT