■さらばUボート



さて、というわけでいよいよUボート見学も終了に近付きました。
これは最後の旅、と書かれたパネルで、てっきりシカゴに運ばれた時の話かと思ったら、
2004年の展示移動の話でした。
右上の地図でみれば分かるように、従来の位置(左上)からグルリと建物を回り込んで、
現在の地下室(右下)に運び込んでます。
相当な労力だったと思いますよ、これ。



さて、これにて見学終了。
案内に博物館へ戻る、と書かれてるのは先にも書いたように、
ここは地下の別棟だから。
ドアの奥に見えてるのは、このU-505展示専用のお土産屋さん。
ちょっと覗いたのですが、微妙な感じでした(笑)。



展示出口、の案内に沿って博物館に戻りましょうか。
といった感じで、今回はここまで。


BACK