■再び来たぜU505



その先では、周囲の照明が暗くなっており、そこにU-505の文字が。
これが展示されてるUボートの艦名なんですが、あれ、と思った人はその通り、
アメリカ海軍に海上で鹵獲された、あのUボートです。
この艦に関する詳細はまた次回。
でもって、ここからが増築部分になるので、妙に間延びした展示通路がここから始まります。

このUボート、もともとは屋外展示だったのを、強引に屋内展示にしたのですが、
その建物は博物館の離れ、という感じでかなり変な場所に増築されたため、
ちょっとした迷路のような状態になってます。
前回はえらい目にあったのですが、今回はある程度知ってたので、何とかなりにけり。



Uボートに辿り着くまでの通路はこんな感じのが延々と続きます。
最初は展示を盛り上げるため、雰囲気重視の演出、といった感じです。



Uボートに撃沈されて極めて不機嫌なトムとジム(両者仮名)も、9年前と同じく不機嫌なままでした。
微妙に照明が暗くなってたのは、節電?



途中からは、こういったUボートによる損失艦数、といった展示も入って来ます。



その先では、さらに下に降りて行く階段が。
TOP SECRETと言われても、という感じですが。

上に見えてるのは女性海軍兵、WAVESのポスターで、この辺りに
そのポスターがまとめて展示してあります。


NEXT