■それも屋外展示



救難用ヘリのパイアセッキH-21B。
これもアメリカ軍からの供与品らしいですが、戦後の機体だったはず。
陸上自衛隊機が所沢の航空記念館にありましたが、航空自衛隊でも使ってたんですね。

よく知らない機体ですが、調べてみたらR-1820星型空冷エンジンを尾部に一基だけ搭載、
という事なので、おそらく前のローターは長いシャフトを介して回してるんでしょうか。
スゴイ構造だな。



ちなみに屋外展示で、子供たちに一番人気だったのは多分この遊具でした(笑)。
いい感じです。



館内は飲食禁止だからか、自販機の類は無く、この屋外の自販機だけとなってました。
(夏の間は指定の場所でペトボトル類を飲む事はできる)
意外にお安いので、ここでペプシを買って水分補給。



ゲートガードとは言いにくい位置にバンと飾られてるF-86Fセイバー。
実際に初代ブルーインパルスで使われてた機体だとか。
これも10年以上野ざらしのはずですが、状態はいいです。



なんとなく下からも撮影してみる。
…この時期の航空自衛隊は、オレンジ色が好きだった?


NEXT