■T-4は意外に速かった



と、突然、轟音とともに、T-4練習機が頭上を飛んでゆく。
あ、飛行訓練始まってしまいましたか。

ちなみにこの写真、1/400のシャッター速度で撮影してるんですが、
帰って来てから写真を見たら、機体がブレてました。
1/400で被写体がブレたのは初めてで、さすがジェット機、思った以上に高速であり、
日常の常識が通じないなあ、と思ったり。

ついでに、T-4はアフターバーナー付いて無いんですが、
それでもエンジン全開の離陸時は意外にうるさいですね。



途中のゴミ捨て場らしき場所にあった看板。
夜に至っては、の一文が個人的にちょっとツボに入ってしまって、しばらく笑う。



その後、青いUH-60ヘリが飛んでくる。
あれ、浜松にヘリも居るんだ、と思ったんですが、救難隊が駐屯してたんですね。
初めて知りました。

…救難機が視認性を下げる青色塗装でいいのか、と一瞬思いましたが、
何らかの理由があるんでしょうか、これ。



バス停から徒歩10分、おお、ようやく広報館が見えて来ました。
ちなみに、基地周辺にはご覧のような緑地が多くあるんですが、
国有地の看板がかかってる所をいくつか見ました。
かつての基地の一部が民間に払い下げられず、
今でも国有地のまま残ってる、とかでしょうかね。



どう見ても鉄柵に見えるんですが、まあ、本人がそう言うなら、そうなんでしょう。


NEXT