■私の知らない東京駅



改装後(復元後)の東京駅のドーム内部、いい色使いだなあ、といつも思います。



丸の内側から、反対側の八重洲側にぐるっと回って、新幹線専用改札を発見。
東京駅にこんなのがあると、初めて知りましたよ。



改札から直接、新幹線ホームに入れてしまいます。
逆に言えば乗り換え不可であり、早朝とはいえ、ぜんぜん人が居ません。
そりゃそうだろうなあ、と思う。

20年以上、それなりに新幹線に乗って来たつもりでしたが、当然、ここも初めて見ました。



ホームに出ると、レールの終端分のすぐ横に。
福岡から続くレールはここで完全に打ち止め、ここから先の東北、上越、北陸などの新幹線は、
全く別のレールとして始まっているのでした。



でもって、ぷらっとこだまには、飲み物引換券なるものが付いており、
このシールが貼ってあるホームの売店で飲み物と交換できます。
ただし、どのキオスクでも大丈夫、といったものではなく、
交換可能なお店は、意外に限られてました。

せっかくですし、夏なので、利用させてもらいましょう。

NEXT