■天童はがんばってんどう



という感じで、目的地の天童に無事到着。
東京からだと2時間半ちょっとで、なんとか日帰り圏内ではありますね。

この山形新幹線の顔、なんだか禁煙3日目で不機嫌なムーミンの顔みたいだと思う。
ついでに、クチバシ付のいわゆるカモノハシ顔ではなく
北陸新幹線の新型車両と同じ普通の流線形顔です。

……これ、福島まではこちらが先頭を走ってますから、
例のトンネル突入衝撃波問題(=騒音)、この形状でも起こらないという事?
だったら、みなこのスタイルでいいのでは?
と、ちょうど1年前の善光寺行で北陸新幹線のE7系車両を
見て考えたのと同じことをまた思いました。



走り去る山形新幹線を見送る。
ご覧のように、この先は単線であり、単線を走る新幹線は、
あの中国ですら見なかったなあ、と思って少々、感無量に。



天童駅前にあったポスト。
…将棋の駒で有名な天童ですが、攻めすぎじゃないですかね、ちょっと。
まあ部外者がとやかく言う事でもないのでしょうが…。




ちなみに途中の車窓から、前回訪問時に訪れた
天童のイオンモールが見えたのですが、
こちらは将棋の駒でもなぜか桂馬でした。

…駅前のポストが王将で、巨大なイオンモールがなぜ桂馬?
何か深いな、天童。



ちなみに駅前にはこんな看板も。
あなたの旅に王手。

…火曜ワイドスペシャル 温泉旅館殺人事件 家政婦も猫も火星人もみんな見た、
のラストで温泉旅行中に追い詰められる犯人、
といった光景を思い浮かべました。


NEXT