■台北駅大ホール



ところがここからが長かった。
あちこち歩き回っても、次のY地区が見つからない。
どうも一度地上駅に出た方が早いかも、という事で、一度上に出ましょう。



とりあえず上に向かう階段とエスカレーターを発見、これを利用しましょうか。



そしたらドン。
…なにこの無駄な巨大空間(笑)。
いや、アメリカあたりの鉄道駅だと、中が単なる巨大ホールって結構あるけどさ、
ここは東アジアだぜの島国だぜ、土地無いんだぜ(笑)。
しかもアメリカの鉄道駅より大規模じゃん。

前衛的建築とかそういうのを超えて、無駄でしょう、これ(笑)。
上は台湾国鉄の事務所(本社?)になってるらしいので、
となると同じ階の移動にも、ぐるっと大きく回るしかないわけで、どうなのよ、それ…。



しかも下はホントにただの床で、椅子すらない。
台湾のお客さんは慣れたもので(笑)勝手に座って食事とかしてましたが。



ちなみに奥の壁の広告は、左が三菱電機、右が日本最強かもしれない温泉旅館の加賀屋さん。
加賀屋は台湾に支店というか、フランチャイズというか、微妙な存在の台湾加賀屋があるので、
そっちの宣伝かと思ったんですが、どうやら日本の本店の方の宣伝みたいでした。
そんなとこにまで台湾の観光客の皆さんが行く時代になったのか、とちょっと驚く。


NEXT