■窓からの風景



ちなみに今回の車両は、入り口ドアのボタンが判りやすい、
ドアのすぐ横の場所にありました。
トイレのある車両だけ、変な位置に付いてたのか?



台南から台中まではのどかな田園風景が広がります。
…手前に見えてるのは養鶏場で、白いのはニワトリの尻?



途中で台湾の背骨、中央部の山岳地帯の麓まで近づきます。
台南の北東の辺りに、例の最高峰、3952mの旧新高山こと玉山があるので、
向こうに薄っすらと見えてるのが、その山脈の一部でしょうか。

この辺り、3000mを軽く超える山が連続するのですが、
台湾ではどの程度、登山は盛んなんでしょうかね。
日本で3000m級の縦走、というと飛騨山脈と明石山脈の一部でしか不可能で、
なんともうらやましい世界ですが。

ついでに知ってる人は知ってると思いますが、近年のグーグルのストリートビューは、
登山道も対象としており(笑)、どこがストリートやねん、という世界が、
八ヶ岳や明石山脈で展開され、自宅でバーチャル登山出来てしまったりします(笑)。
(快晴なのにほぼ無人の甲斐駒ケ岳山頂という貴重な映像も見れる)
すなわち、今では登山前のシミューレーションまでグーグルでできちゃうんですよ。
何という時代だ、ホントに(笑)。

でもってもしや、と思って調べてみたら、この玉山一帯の登山道も
グーグルマップのストリートビュー(笑)の対象となっており、
なんと熱帯地区の3000m級の縦走路を自宅に居ながら歩き回ることができます。すげえな、21世紀。
カメラが小型化されてる、とはいえ、よくこんなとこ歩き回ったな、という映像の連続です。
興味のある人は一見の価値はあると思います。

ちなみにそれで見ると、1月上旬でも玉山山頂には積雪は無いようで、
おそらく雪は降っても、ほとんど積もる事は無い感じですね。



途中で見かけた道教廟。
道教の知識が無い人が見たら、どう見ても最後の魔王が居る城、という感じの建物ですが。



ゴミの焼却炉でしょうか。
オシャレな煙突でございます。


NEXT