■日本以外で初



あ、車内吊り広告がある!
日本以外では初めて見ましたよ!
たった一枚、しかもかなり小さいですが、
台湾の鉄道はやはり日本式なのかもしれぬ、と思いました。



駅を出るとしばらく田園風景の中を進みます。
やはり市街中心部からはかなり遠い感じです。

ちなみに奥が進行方向なので、日本の首都圏のJRと同じく、
複線では左側通行のようです。
ついでに妙にゆっくり走ってたんですが、なんで?



途中の中州以降は従来の在来線と合流します。
その間の駅はなんとも味のあるローカル線の駅で、時間があったら、
ちょっと降りて写真を撮りたかったのココロ。



しばらく走ると、なんとなく都市部っぽい街並みが見えてくる。
手前の鳴の字の標識は警笛鳴らせ、ですかね。



というわけで台南駅に到着。
が、意外に地味で驚く。少なくとも日本の百万都市の駅では無い、という規模で、
ホームは二本だけ、しかもうち一本は片側だけ、という寂しさ。
これなら我が本籍地、千葉駅の方がよほど立派です。


NEXT