■台湾における著作権の感覚について

さて、今回のオマケ編は、まずはこの写真からだよ、ペロ君。



「どこかで見たような…」

漫画よつばとに出てくるダンボーだろうな。
FETというのは台湾のケータイの会社だ。

「日本のキャラがこんなとこまで採用されてるんだ」

と、私も最初は思った。

「…はい?」

そう思って数分間に渡って周囲を徹底的に探してみたのだが、著作権表示はどこにも無いんだよ。

「…ということは?」

無許可使用のような気がするなあ、これ。



ちなみに、著作権表示はどこにもないんだけど、なぜか商標登録を主張なさってた。
まあ、アジアのRマークは意味を知らずにファッションでくっつけてるだけ、
というのが多いので、これも怪しいのだが…。

「中国返還前の香港みたいだな」

まあ、あそこまでスゴクはないんだけどね。
当時の香港の新聞が、エヴァンゲリオンの特集をやった時、
一枚たりとも写真に著作権表記は無かったからなあ…。
そもそも一般紙の一面トップでやるか、という内容だったし。

「台湾て、全体的にこんな感じなの?」

というわけでもない。キチンと許諾を取ってるものも多かったよ。



と言っても、こんなのも結構あったりするんだが。

「……」

………まあ、パン屋さんではなかったので、最低限の良心かもしれぬ。

「……微妙だなあ」

といった感じで、今回はここまで。


BACK