■マクドナルドは普通だった



ここも典型的な日本式のビル地下の食堂街でした。
うどんなど、日本食の店も多い感じです。



そこで少し早めの昼食として世界のマクドナルド チャレンジ2016を開催。
なぜかビッグマックが見当たらなかったのでダブルチーズバーガーにしてます。
ちなみにダブルチーズバーガーの表記は雙層牛肉で、ストレートな直訳となってます(笑)。

が、お味も大きさも、日本とほぼ変わらず。
どうもここ10年くらいで、世界のマクドナルドは標準化が進んでしまったのか、
かつての香港の小さいチーズバーガー、アメリカの巨大なビッグマック、
といった新鮮な驚きは無くなってしまいましたね。

ついでにこのセットで99圓、約325円。
台湾の物価を考えても、そこそこ安いんじゃないでしょうか。
日本やアメリカだとボッタくりのファーストフードという印象しかないマクドナルドですが、
台湾は意外に費用対効果が高いかも。

まあ、他に安くてうまい飯がいくらでもあるので、
積極的に利用する理由はあまり無いですけどね。



その横の店でこんなのやってました。
前回のバンコクでも思いましたが、東アジアにおいて北海道は一種のブランド、
というかちょっとした憧れの土地になってるようです。



食事が済んで西門の地下鉄出口横まで行くと、ズラリと貸し出し自転車が並んでました。
5年前に初めてロンドンで見てから、一気に世界中に広がった感じがありますね、これ。
ちなみに登録したスマートフォンを装置にかざすと使える、みたいな仕組みのようでしたが、
例によって今回も使い方がよくわからず、利用はあきらめる。


NEXT