■ペンギンは水の中を飛ぶ



ペンギンは空を捨て、海の中で飛ぶことを選んだ鳥だ。
それが幸福な選択だったかどうかは本人たちに聞かねばわからない。



水中を飛ぶペンギンは美しい。

あのラブリー体型が水中を飛ぶのに、もっとも抵抗が少ないスタイルだ、
と気が付いたのは彼らが水中で泳ぐ姿を初めて見た時だった。
腹が白いのは、水中から彼らを上に見上げた時の保護色になり、
背が黒いのは上から水中を見た時の保護色になる(ゆえに潜水艦は黒いのだ)。

全ての形状に意味がある
…はずなのになんでそんなワンポイントの派手な飾りが
君の頭には付いてるのかね(笑)?

創造神は意外におしゃれだと思う。



ただし、水中でもお尻はカワイイ。



そして、水中のペンギンはどこか文学的だと思う。


NEXT