■意外なまでに興味深い



あ、これホンモノですね。疑ってすみませんでした(笑)。
このパネルの並び方はA型でしょう。
アメリカ空軍博物館のヤツにはあった
HUDは外されてしまってますが、
それでもF-16のコクピットに座った気分は十分味わえます。

タイでこれだけのものに出会えるとは。



で、部屋の中央にデーンと置かれてるこれは減圧室で、
空気が薄い高高度の状態を再現して、その環境に適応する訓練を行なうもの。

これは12年前からそのままなので、さすがに大きすぎて動かせなかったのか…。



で、これは中が見学できます。
軍用の減圧室内部なんて滅多に見れるものではないですから、
ちょっと見ておきましょうか。



入口はこんな感じ。
周囲に比べて内部の気圧が下がる、という事は気圧によって
機材が潰れる危険性が出てくるわけで、構造は頑丈です。
ドアもこんなガッシリしたもの。



内部はこんな感じ。
8人ほどが同時に訓練できるようです。
一番奥の席は監督官用?

酸素マスク用の吸入装置とかもあるはずなんですが、
とりあえず現状では見当たらず。
ついでにこれ、10年前はもうちょっと汚かったので(笑)、
大分手入れしたんだろうな、というのが感じられます。


NEXT