■後半戦開始



さて、4日目の朝は曇りでした。
夜に結構雨が降ったようで、道路はかなり濡れてましたが、
とりあえず現在はやんでるようです。



ホテルの玄関前にはテラスがあって、
そこにテーブルとイスが置いてあり、
どう見てもホテルのお客さんではないよね、
という地元の人たちがよく座っておりました。

でもって今日の朝は猫が寝てるのを発見。
ここまで来るとなんでもありですな。



さて、本日もホテルで朝食を取った後、屋台で買い物。
今回はシュウマイのようなダンゴを串に刺してるものを買ってみる。
1本10バーツ(約35円)でございました。



今回はスカイトレインでお出かけ。
これでバンコク中心部の北に抜け、そこからはバスで移動とします。
ただし、ちょっと途中で寄り道がありにけり。



でもって、その車窓から見えてたのがこれ。
ドンムアンの空港ゴルフ場もすごいですが、
バンコクは街のど真ん中にまで王立ゴルフ場があったりします。
(The Royal Bangkok Sports Club)

さらに左奥にスタンドが見えてますが、あれは競馬の観覧席で、
このゴルフ場の周りはグルリと競馬場にもなってるわけです。

ここはサイアムの直ぐ南、パッポン&タニアの直ぐ北ですから、
東京で言ったら代々木、大阪なら新世界みたいな場所ですが、
そこに巨大なゴルフ場と競馬場が鎮座しているのです。
当然、これは市民に開放された緑地、なんてものではないわけで。

かつては上海も街のど真ん中に競馬場がありましたし、
マカオも中心部にドッグレース場があるので、
南アジアの都市ではよくある都市構造なのかもしれませんが、
なんともスゴイ街だなあ、と思ってしまうところです。
(香港のハッピーバレーは中心部ではないが都市部と言えば都市部)

この手の構造は欧米人がその中枢を握ってしまった街に多く、
そう考えると植民地化されなかったとはいえ、
バンコクもイギリスの強い影響下に置かれていたんだなあ、と思ったり。


NEXT