■マングローブとサルと兵器と



さて、お次はマングローブの保護林がある要塞の北側に向いましょうかね。

その途中で、今度は集団の犬を見かける。
右から二番目の前回見かけた犬以外に首輪は無く、
おそらく残り3匹は野良犬でしょう。

こんなとこまで野良犬がいるのか、とタイの野良犬天国ぶりに驚くと同時に
こんだけ野犬がいると、野生動物の生態系はキビシイだろうな、と思ったんですが、
そんなことはない、というのを後ほどイヤンてなぐらいに見る事になります(笑)。



さて、マングローブの保護林の手前になんだか案内板が立ってる。
なんだこれ、と思ったんですが…。



あ、この先は兵器の海軍の展示地区なんだ。
となると、上の案内図はその案内図か。
が、この案内図、例によってタイ語だけで、イマイチ、役にたたず…。

さらに兵器類の多くもカバーが掛けられてしまっており、
どうも例によってタイらしい適当な展示のような感じが。

まあ、とりあえず、カバーが掛かってない展示、そして説明がなくても、
ある程度なにか判るものだけを見ておきましょう。



ちなみに兵器展示地区はこんな感じで、
ちょっと洒落た遊歩道、という印象になってます。



と、そこでなにかが動くのが見える。
あれ、なんだろうと思ってよく見ると、あれま、サルですぜ!

しかも子猿みたい。
決して広いとは言いかねる保護林地区ですが、
こんな大型哺乳類が生きて行けるのかと驚く。

でもって後ほど、生きてゆけるんだどころの騒ぎではない、
というのを見る事になるのです(笑)。


NEXT