■街の名はサイアム



さて、今回からバンコクの中心といっていい商業地区、サイアムの街に乗り込みます。
前回も書いたように東京で言ったら新宿、大阪で言ったらナンバに近い街ですが、
その規模は新宿の1/4、ナンバの1/3といったところで、正直ショボイです(笑)。

12年前に最初に来たときは、ここがバンコク最大の商業エリアだと全く気がつかず、
2年後の2回目の訪問で、あ、ここがあのサイアムだったのか、と思ったくらいのものでした。

が、今回訪問したら、大型商業施設が増えており、なるほそタイはまだまだ成長中なのね、
と変に感心する事になります。
とはいえ、それでも5分も歩けば街の端から端まで移動できちゃうんですけどね…。




サイアム地区の極めて大雑把な地図を描くとこんな感じ。

2本の路線があるスカイトレイン(BTS)の乗り換え駅がここで、
駅の周辺には複数の大型商業施設が並びます。
が、南東に位置するMBKセンター以外は、
正直、わざわざタイまで行って見るものじゃないと思います(笑)。

ちなみに駅の南に位置するサイアムスクエアは大型商業施設ではなく、
オシャレな商店街、東京なら原宿、大阪ならアメリカ村みたいな場所だと言われてますが、
正直、これもそれほどオシャレってもんでもないよなあ、
という地区だったりします。

まあ、日本や香港の繁華街の巨大さが異常なので、
バンコクがショボイ、というわけでもないのですが。



でもって、今回乗り込むMBKセンターの見取り図がこれ。
1階はイギリス式でGフロアなんですが、なぜかその次は1階ではなく2階でして、
イギリス式でも日米式でもない、なんだかよくわからない表記となってます。
とりあえず全部で7階の商業施設です(厳密には8階だが最上階は事務所になってる)。

で、これだけ見るとなんだかよくわからん、という感じですが…



中はこんな感じなのです。
約300m、原子力空母並みのの長さのフロアにお店がギッシリと詰まってます。
その通路は大きく二つに分かれるので、全体をキチンと見ると、往復で600m、
それが7階分ですから、全部を見て歩くと、最低でも4.2kmの距離となります。

人の平均歩行時速4kmで歩いた場合、軽く1時間コースですね。
ええ、見て歩きましたとも(笑)。

この案内図で細かく区切られた区画の一つ一つが店舗ですから、
一体全体、どれだけ店が入ってるんだ、という状態なのか想像してくださいませ。


NEXT