■紅葉の海



さて、翌日はその知恩院境内といえる宿から出撃、
祗園周辺をウロウロしてから北上、永観堂へと向います。

ちなみに、両親の体力を考えて、ここへはタクシーで向ったのですが、
その運転手さんが金なんか要らんからオレに京都を説明させろ、
という妙な職人気質のおじさんで(笑)、途中にある松下幸之助の
別荘前をわざわざ通って見せてくれたほか、
あの一帯の高級住宅街を一通り案内してくれました。
さすがに、これらも初めて見ましたが、京都の豪邸は東京の比ではない、
ってなくらいの高級な世界でございました。

しかもこの人、ホントにメーターを止めてしまっていたため、
15分近く乗ってたのに、初乗り料金状態、というスゴイ事になってしまい、
さすがに申し訳ないので、一定金額を渡して降車。
京都のタクシーってスゴイ、と両親は感動してましたが、
さすがにこういう運転手さんは、特殊例だと思います…。

南禅寺の北にも大きなお寺がある、と聞いてはいたのですが、
永観堂はこれが初訪問、でもってなかなか見事なお寺で驚く。

数え切れないほど20代から30代前半の頃に京都へ行ったのですが、
まだまだ知らないところがいくらでもありますね。



ほとんど迷宮のように張り巡らされた廊下を回る、不思議なお寺です。
この写真はたまたま人が居ないところを撮影したもので、
実際はここも人の波でショックウェーヴ状態でした。



そして、ここも見事な紅葉。
どうもタイミング的にも、ドンピシャだった感じがします。



裏山の中腹には多宝塔があり、そこから見下ろす境内は
ほとんど紅葉の海状態。見事でした。


NEXT