■2012散策旅団



さて、今年のゴールデンウィークはそれなりに好天の日が多かったので、
いろいろ散歩して見ました。
簡単にそこら辺りをレポートしてみませう。

まずは、上野を名乗ってるけど実は御徒町駅前という変なデパート、
上野松坂屋に上がってた、懐かしいアドバルーン。

40代前半の私でも子供の頃、何回か見た記憶しかないので、
今の若い人たちはアドバルーンなんて全く知らないんじゃないでしょうか。
ちなみに上の気球はパンダの顔になっておりました。




全人類の99.9999%は気が付いてないと思いますが、実は御徒町駅から上野駅まで、
アメ横と併走する形でかなり巨大な地下道があります。

でもって、なぜかここは不人気でして、雨の日ですら人通りは少なかったりします(笑)。

すぐ横のアメ横は人でごったがえしてるのに、
こっちはご覧のように閑古鳥の営巣地状態。



さて、上野に出ると、公園内でこの間まで工事中だった噴水エリアの柵が取り除かれていました。
あ、2年近くやってた工事、ようやく終わりましたか。

が、よく見ると、今まで噴水池と芝生広場だったエリアが白い石畳になってしまってる。
噴水本体は奥の方に小さくなって残ってますが、
うーん、要らん工事をやりやがって、と思ってしまったのは私だけですかねえ…。



ちなみにその右側には、喫茶店が出来てました。



反対側にはスターバックスも。
この左奥が上野動物園正面入り口ですから、世界で一番パンダに近いスターバックス?


NEXT