■浅草21世紀



雷門をアップで。
松下幸之助さんからの寄付によって戦後に再建されたもの。
この角度から見るのは初めてなんですが、手前右の交番と
左側の石碑(?)が左右対称な配置になってると気が付きました。
視点を変えて初めてわかる事ってあるもんですね。



そこから隅田川沿いのテラスに出てみる。
これはお台場の方まで行く水上バスの中の一つで、漫画家の松本零士さんのデザインによるものだとか。

地元の人間は見慣れちゃってるので特に何も感じませんが、
東京圏以外の人に見せると、皆、かなり驚いてくれます(笑)。

シベリアからこの冬やって来たユリカモメのユリーさん(仮名/画面右)も
かなり驚いたようで、しばらく固まってました。



日本最初の地下鉄、銀座線の浅草駅には、さりげなく地下商店街があります。
日本でも最古の部類に入る地下商店街でしょう。
せいぜい全長100m前後なのですが、とっても独特な雰囲気があり、個人的には好きです。



天井とかは、こんな感じですしね。


NEXT