■ここまで来てから目標選定



パリ東駅の駅前。
北駅より少し寂しい気がしますが、わずかとはいえ、こっちの方が市内中心部にあります。
でもって、どうも周辺の建物とか、東駅も北駅も同じような印象があり、
同時期に一気に開発が行われたんでしょうかね。



その駅構内に売店を発見。
さて、お気づきの方がどれだけいるんだ、という感じですが、
本日も、朝から飲み食いしておりません(涙)…。

例のホテルで食べたビスケット2枚と、ホットチョコレート1杯のみ。
ひょっとして、私はヨーロッパまで修行しに来たのか、という気すらしてきました。
とりあえず、ここで何かないか見てみましょう。



…何もありませんでした…。

タバコと酒と雑誌とチョコレートとガムはあったんですけどね(笑)。
とりあえず、喉の渇きだけでも、という事でコカ・コーラを。
値段は忘れましたが、円高という事もあり、
日本とそう変わらない値段で買えたように記憶します。

ちなみに、コカ・コーラは世界中で味が変わらないのですが、
ドクターペッパーとかファンタあたりは結構、国ごとに味が変わります。

マクドナルドも意外に国の差があるんですが、
こちらは味よりも、出てくるハンバーガーの大きさ、
ポテトの量、といった部分の方が差が大きいですね。

さて、問題はこの後どうするか、ですが…。



ここで現状を地図で確認。
パリの中心部は環状高速道路にグルっと取り囲まれた内側、と見ていいようです。
で、そこのほぼ中央をセーヌ川が流れてる。
ここもローマ人の殖民都市がルーツですから、ロンドンと同じく川沿いの街なのです。

朝、到着したパリ北駅と現在進出中の東駅はご覧のように近所なんですが、
モンマルトル地区に行くには、北駅からでないとちょっとキツイ。
ちなみにここから北東に向かい、環状高速を超えたあたりに航空宇宙博物館はありました。

で、ご覧のように主な観光地はモンマルトル以外だと、ほぼセーヌ川沿いにありまして、
どこに行くにも、それなりの距離を地下鉄で移動する必要があります。
うーむ。

現在夕方の5時。
国際線とはいえ、朝の感じだとユーロスターの改札は
出発40分前に通過すれば余裕のはず。
となると、3時間半の時間がある。さて、どうするか。

地図を見る限り、どの観光地もここからは遠い。
北駅からなら、モンマルトル界隈まで歩けたようですが、ここからじゃ結構ある。

うーん、とイロイロ考えた結果、いっそ一番遠くまで行ってしまうかとエッフェル塔を目指す事に。



NEXT