■ついにロンドンは快晴だ



さて、ロンドンに来て5回目の朝。
窓を開けると、なんと快晴でした。
よって、今回の旅行記、初の好天の中での出撃となります。



うーん、ようやく晴れたか。
今日は実は予備日で、特に予定がなければテームズ川に浮かぶ巡洋艦ベルファストを観て、
ついでに前回見てなかったタワーブリッジ内部の見学と
テームズ川周辺散策を予定してました。

が、昨日の自然史博物館大敗北を受け、
とりあえず、ベルファストとタワーブリッジの見学だけは行い、
そこから後は自然史博物館の見学に切り替える事にします。

で、出発前に確認したら、タワーブリッジは朝9時半からオープンしてるとの事。
(ただし10月から3月までのみ。夏場は10時オープン)
じゃあ、そこから見学に向かうとしましょうか。



おなじみのホテルの前も快晴の朝だと印象が違いますね。
つーか、これまでの4日のうち、2日はまだ暗いうちから行動してたわけですから、
そりゃ印象も変わるよな、という気もします。



ここからロンドンブリッジに行くバスがあるのはパリ行きの時に確認済み。
で、目的地のタワーブリッジはロンドンブリッジから歩ける距離なのは
前回の旅行で確認してますから、これに乗ってしまえば問題なしなわけで。



この路線のバスはお客さん少な目で2階の先頭席に座れたのですが、
暖房のせいで窓が曇ってしまい、イマイチ良く見えず。

なんだか道路のセンターラインがうねって見える…と思ったら、
あれはホントにうねって描かれてるのでした…。


NEXT