■科学の恩恵の最たるもの



ここからは台所関連の展示が。
確かに、これらも人間の科学力の恩恵ではあるなあ。



こっちはガスレンジ&電子レンジ。
電子レンジは特定の周波数の電磁波を使って水を振動させ熱を得るのですが、
その大元にあるのは第二次大戦期のレーダー技術の根幹、
マグネトロンだったりしますから、まあ、まさに科学ですね。



こっちはガス&石炭(コークス)を使ったコンロ。
日本ではあまりこの手のは普及しないで、いきなりガスレンジの時代に入った気がします。



ドライヤーの展示…なんですが、どうしても、あのマネキンに目が行きます…。
なんじゃこの顔、というか男性なのか、女性なのか、それすらよくわからん。



ここで、突然、トイレ関連の展示が。
右下のは、似たようなのを前回の旅行の時、ロンドン塔で見ました。


NEXT