■新しい朝食と新しいルート



アロハー!イングランド!
部分的にグッド モーニング!ロンドンの皆さん!
今日も曇りだぜ!
でもって、今日からようやく市内観光に切り替えなので、
これまでの早朝出撃がウソのような朝8時30分からの出撃だぜ!

で、昨日までは、常に市内北部にある駅や施設を目指していたのですが、
今回は西に向かうため、従来のルートとは異なった交通手段を使います。

このホテルから歩いて15分ほどの距離にある地下鉄の駅からなら、
ハイドパークのすぐ前まで乗り換え無しで行けるらしいのです。

なので、本日初めて、ホテルから南に向けて出撃、となるわけで。



さて、実はホテルの近所にあるのに、本日まで入ってなかった店がここ。
ロンドンには日本式のコンビニはなく、代わりに例の昭和な雑貨屋系の自称コンビニと、
24時間営業のスーパーの2種類の店がある、というのはえらく前に書きました。

で、これがその24時間営業のスーパーマーケット。
この店もロンドン中で見かけることができます。

余談ですが、東京は深夜まで眠らない街、というイメージがありますが、
世界的に見れば大人しい街でして(笑)、
香港なんて、ホントに夜中の2時でも目抜き通りに人がウロウロしてますし、
ロンドンも夜間専用のバス路線(Nナンバーのバス)があって、
24時間、市内を走り回り、そしてこの手のスーパーがガンガンあるわけです。

さて、昨日の教訓、店で買うメシは安い、を再確認するため、
ここで朝食確保と行きますか。



でもって、ここで寿司を目撃。
日本文化、ジワジワと広がってるなあ、と感心する。
しかも、1.5ポンド(190円)とか、2ポンド(260円)でえらく安いんですよ。

が、ここまで来て寿司もなあ、と思う。



その結果がこれ(笑)。

サラミソーセージと、ソーセージロールパン。
栄養のバランス(涙)…。

ホントはサンウィッチを買おうと思ってたんですが、
ここのは全部、卵入り。
輪廻の因果によって卵と鶏肉が苦手な私には手が出ない。
他に歩きながら食べれそうなもの、という事でこれ。

で、この段階ではまだ軽く二つの博物館を流して、
その後でメシを食えばいいや、と思ってたのです。

が、先にも書いたように、閉館ギリギリまでの戦いとなり、
本日もまともな食事は取れずに終わる事に…



さて、イーストエンドの住宅エリアを突っ切る事になるのですが、
どんな感じだろう、と思ったら、日本の公団住宅みたいな建物が。

ロンドンにもこの手の集合住宅があるんだ、とちょっと驚く。
でも、よく見ると、各棟で微妙にデザインが異なるといったオシャレさんになってます。

ホントに街並みの美しさ、という点ではロンドンは超一流だよなあ、
200年近く世界一の金持ちだった国は違うなあ、と思うのです。


NEXT