ロンドンで朝の5時半



というわけで、まだ真っ暗なビジネス街へ。
26番のバスよさらば。

で、結構、ここで降りる人がいたので、
こんな朝早くから仕事してるものなのか、と思ったら…



してるようですね(笑)。
朝の5時過ぎからこれだけ電気が点きまくってるオフィス街のビル、
というのは日本ではあまりないような。

左のビルなんて、ほぼ全フロア営業中ですよ。
昨日の晩から居続けてるのか、始発のバスや電車で来て
仕事を始めたばかりなのかはわかりませんが。



昨日歩いた時に、地下鉄の入り口は見つけていたので、そこに向かう。
が、ここは朝の7時まで開きません、の表示がありまだ開いていない。
ありゃ、じゃあどこから入るのだ、とちょっと迷うことに。



正解は例の国鉄の駅の中から、でした。
初日に空港から来たのとはまた別の場所で、ここ、一体いくつの入り口があるんだろう。



で、その地下鉄駅の構内で、野菜と果物売ってました。
朝の5時半から、すごいなあ、と思うも、それ以上に通勤途中、
しかもこれから会社に行くのに野菜や果物、買うもんなんでしょうかね。

あるいはあのビジネス街の灯りは夜勤の皆さんで、
これからその帰宅ラッシュが始まるのか。


NEXT