■そして偵察



コーリンデール駅に着く。
地下鉄路線の駅ですが、まあ歴史の重みが違いますって感じで
この駅もなんだかんだで年季が入ってます。



で、ロンドン北部にある大きな駅その1、ユーストン駅で下車。
今回の旅行では本日から3日間、航空博物館三番勝負を展開する予定なんですが、
本日のRAF博物館以外は、すべてロンドンから列車で2時間以上の場所、
このため、あらかじめ列車の乗り場、キップ売り場などを確かめておきたかったのです。

まずは、2日後に攻略予定のコスフォード行きの電車が出るこの駅から。
時刻表と料金は今ではネットで国鉄、nationalrail のホームページから簡単に調べられるので、
あくまで駅の構造と、ホントにここが始発駅か(3つの別々の駅があるエリアなのだ)を
確認に来ただけ、よって用事はすぐ終わる。

このユーストンはこのエリアにある3つの駅の内では一番つまらないので、
特に中を見学したりもなしで、次の目的地、となりのセント・パンクラス駅へと移動。



はい、ちょっと歩くと見えてきました。

前回の旅行記でも少しだけ紹介しましたが、
あれが世界地で一番お城みたいな駅ことセント・パンクラス駅(St.Pancrass)駅。

昔のイギリスって、ほんとに金が余って余ってしかたなかったんだなあ、
という感じですね(笑)…。
ちなみに手前の角ばった建物は英国図書館(British library)です。



というわけで、やってきました、世界で一番駅らしくない駅、セント・パンクラス。
5年前の時は修復工事中でこの駅舎の中は見学できなかったんです。
さあ、5年ぶりにわざわざやって来たんだ、ゆっくり見学するぜ!



…まだ工事中でした(笑)。
って、5年だぞ、5年。
しかも前回だって工事開始から結構経ってた感じだったじゃんか!
あんたら5年間、何してたのですか!
と、興奮したって始まらない、今回も中は見学できず(涙)…。


NEXT