■爆弾天国



暗くて見えにくいですが、運搬車の上に載ってるのが
イギリスのムチャ爆弾その1、ブロックバスターです。

ちなみにBlockbusterという英語は、当時の新聞が
都市の1ブロックを丸ごと破壊できる威力を持つ、として作り出した造語だそうな。
日本語だと町内破壊者てな感じでしょうか

一発の爆弾ですが、全長4.98m、重量約5.4トンという巨大爆弾です。
搭載するランカスター爆撃機も改造された専用機が使われてます。



イギリスのムチャ爆弾その2、グランド スラム。
こちらに至ってはついに総重量で10トン、全長で7.7mとなってますから、
少なくとも私の部屋には入りません(笑)。

これも搭載するランカスターには改造が必要でした。



その近くに展示してあった、最新式のレーザー誘導爆弾。
ここら辺まで来ると、地球の引力を動力にした誘導ミサイルみたいなものですね。



ちょっと珍しかった第一次大戦期の爆弾。
1918年製の750kg爆弾、との事ですが、こんな重い爆弾、
当時の飛行機に積めたんでしょうか。



その先にも同じ時代の爆弾が。
ここら辺りならなんとかなりそうだ。


NEXT