■とにかく戦争だ



では朝鮮戦争の展示を見て行くとしましょう。
まずは朝鮮戦争で韓国軍が拾ってきたソ連の装備類から。



ソ連製のサイドカー、Dnepr72だそうな。
第二次大戦中から1960年ごろまで生産が続いたそうですが、詳細は不明。
ついでにBMWのR71というバイクのコピーじゃないかってな話もあるんですが、
これまた確認できず。



M-1939 37mm対空砲。
なんだか砲身が2つあるように見えますが上のは背景の写真のものです(笑)。

その前には迫撃砲もあったんですが、解説を撮影し忘れたので詳細不明です…。



韓国軍と北朝鮮軍の主力歩兵銃の展示。

上が韓国軍がアメリカから供与された7.62mm M-1ガーランド。
下は北朝鮮軍が使っていた、ソ連から有償(笑)供与されてたと思われる
7.62mm モシン・ナガンM1891/30。
ただし、これも中国でコピー生産してるので、そっちの可能性もあります。

こうして見ると、M-1ガーランドの方が1回り大きい印象を受けます。

**追記**
このモシン・ナガンは銃身が短いカービンモデルだとの指摘をいただきました。
確認したところ、確かにそうだと思われますので、ここに追記しておきます。

どちらも第二次大戦中に大量に配備されたものが、そのまま使われたようです。

NEXT