■来たぜソウル中心部



地下鉄2号線で移動。
9時半だとまったくラッシュとかはなく、実にのんびりした車内でした。
ちなみに地下鉄は漢江を渡るため地上に出るのですが、
右回りの2号線はその後、しばらく地上を走ってました。



とりあえず、ソウル駅を見ようと思っていたものの、
2号線だとソウル駅には直接、行けません。

わざわざ乗り換えるのも面倒なので、比較的近い、市庁駅で下車。
ちなみに、ここの英語の駅名は翻訳(City hall)名なので、読みは不明。

この駅名を中途半端に英訳しちゃって、かえってわからなくなる、
というのは上海で経験済みですが、あれの元ネタはソウルなような気がします。

というか、本日は上海の都市開発の元ネタはソウルだ、
という話がバンバン出てきますよ(笑)。



市内中心部の主要駅には、基礎知識編で書いた先払いカード、
T-moneyの販売機があります。
カード型なら2500ウォン、ストラップ形だといくつかの種類があるようです。



さて、ここからどっちに行けば…と地図をみるのですが、
大雑把すぎて、さっぱりわからん(笑)。

これ、駅の地図もそうですが、街中の地図も泣きたくなるようなシロモノで、
この点だけはもう少し、なんとかして欲しいなあ、と思ったり。



駅を出るとこんな感じの風景が。
手前に見えてる日本の国会議事堂に似た建物が市庁舎ですね。
奥になんだかアンドロメダから来たスチームアイロンみたいな
建物が見えてますが、なんだ、あれ。

ちょっと見て行こうかとも思ったのですが、道路を反対側に渡る必要があり、
めんどくさいので、とりあえずソウル駅方面に向かってしまいます。


NEXT