■第一印象は静かだった



さて、西に向かうならホテルから見て新川の駅とは逆方向。
だったら少し歩いてしまうかと、例によって
地獄の体力勝負観光のスタートとなりました(涙)。

さて、ホテル周辺にもオリンピック関連の施設は多く、
少し西に行くと、記念公園のようなものがありました。
なかなか気分のよい空間で、散歩にいいな、と思ったんですが、
当然、以後、全く時間がなく、二度と訪れることなく終わります(涙)…

で、木漏れ日の中を散策するワ・タ・シ…
フフフ…小鳥さんも必要以上に元気だわ、とか考えながら歩いてたら…。



いきなり周囲に迷彩服のお兄さん方が大量にいらっしゃる。
なんだなんだと驚いたのですが、どうも本職にしちゃ、やる気も規律も無い。
とりあえず、何かをするわけでもなく、集合、移動を繰り返してました。

後で調べて見たら、毎月15日は予備役の人たちを中心に、
訓練を行う日だったらしいので、前日の打ち合わせとかでしょうかね。

ちなみに後日、聞いた話だと、男性との会話で韓国の女性が嫌いなものは、
1位 軍隊の話 2位 サッカーの話 3位 兵役中に軍隊でサッカーをやった話
だそうで、立場無いな、軍とサッカー…。

しかし、これだけの予備役の維持管理だけでも
大変な労力と予算でしょうから、隣国と常に臨戦態勢ってのは
国家にとって大きな負担ですね。



その先にあったオリンピックスタジアム。
今でも現役で使われてるようです。



しばらく行くと川原に出る。
漢江とは平行に移動してるはずですから、これはそこに流れ込む支流らしい。

で、河川敷の上に高速道路が走ってる、というのは東京周辺では
おなじみの風景なのですが、ソウルにもあるんですね。

ついでに、手前はバス専用の教習所みたいでした。



そこから川を見下ろしたら、なぜか自転車が丸ごと沈んでました…。

とりあえず、水はきれいですね(笑)。


NEXT