■ホンモノが走ってた



その途中に唐突に展示してあったヤラレ役っぽいメカ、
WJ-3 新幹線保線用トンネル巡回車だそうな。

やけに車体が細いのはトンネル内の線路の間の溝を走りながら
レールをチェックするためらしいです。
このため、ゴムタイヤの電動自動車だったりします。



これも同じ車両ですが、2Pプレイヤー側の色違いのようです。



と、その先にえらく本格的なターンテーブルが。
碓氷峠にターンテーブルなんてあったっけ?
日本でも最速で電化されたエリアなのに?

しかもこれ、中に入って近づくことができません。
すると現役で使ってる?



などと軽く悩んでいたら、その横を豪快に蒸気機関車が走り去る。
なんだ、こりゃ(笑)。

営業用鉄道レールよりは狭いものの、狭軌の軽便鉄道クラスの
本格的なレールが園内に敷設されており、
その上を当然のように、写真のSLが走ってるわけです。

全く知らなかったので、これはかなり驚きました。



いや、これはもう子供向けの施設とかいったレベルじゃないですよ。
ついでに、何を炊いてるのか、スゴイ煙(笑)。
ちなみに、あぷと君が列車の愛称だそうな。

やけに本格的な鉄道網を持った施設といえば、
明治期の市電やらSLやらを園内で運用しちゃってる明治村がありますが、
ここのSLもそれに劣らず、相当なもんでした。
いや、びっくりです。


NEXT