■11月3日に旅に出て



目が覚めると、ちょっとすごいという感じの快晴だった。
なので、これまたちょっとすごい、というくらい行ってない墓参りに向かうことにした。
目的地は長野県小諸市。
通常は、しなの鉄道で軽井沢から入るのだが、
今回は佐久平まで新幹線で出て、そこから小海線で乗り込む事にした。
何言ってるのかさっぱりわからん、という人は地図で小諸の位置を見てもらえばわかる。
場所は軽井沢の西、浅間山の南。
新幹線に無視されてしまった街の悲哀を感じていただきたい(涙)。



小海線の車窓から見た浅間方面。
相変わらず、よく雲をかぶる山だ。



小諸市内、駅前通りは、相変わらず人通りが少ない。
以前は上田(映画サマー ウォーズの舞台)、軽井沢と並ぶ
沿線最大の街の一つだったのに。
さみしいが、無責任な墓参り客としては、
静かでいいかもしれない、という気もする。



墓に向かうのでちょっと裏道に入ると、
スーパーマーケットがあるので、この一帯はちょっとだけ活気があった。
それにしてもいい天気だ。


NEXT